新着情報

学校プロジェクト 保護者、先生の喜びの声

◆子どもの安全とは何か?護身術とは何か?を考えさせられる授業でした。
◆本格的な指導に子供たちも真剣に取り組んでいて、参加させてよかったと思いました。
◆ほぼ知らなかったことで、とても面白く、かつこれはタメになる!と思いました。
◆こういった講座を受ける機会が親子ともなかなか無いため、大変良い経験になりました。
◆物騒なので、子供が身を守るのに役に立ったらいいなと思います。
◆とても熱い指導で、子供たちもやる気になったと思います。
◆実際に役立つことなので、とてもありがたいです。
◆子どもたちにも分かりやすい説明でした。
◆楽しませながら気持ちのこもった講座で子どもたちはとても役に立ったと思う。ありがとうございました。
◆今日は護身術教室とても楽しく参加させて頂きました!ありがとうございました。
◆親も子も、すごく勉強になりました。
◆体験したことを、周りにも伝えていける分かりやすい講習で、とてもためになります!
◆子供たちも楽しく学べたようで、よかったです。親も勉強になりました。
◆貴重な経験をさせて貰えて有り難かったです!
◆実践的でとても役にたちそうで参考になりました。

◆子供達が今まで見たことがないくらいイキイキしていました。
◆体育の授業にも取り入れたい(体育教師)
◆子供達が全力で声を出している姿に感動しました
◆子供たちの安全を守るために、とても良い企画だったと思います。体育などの授業の中に取り入れても良さそうだと思いました。
◆初めてこのような授業を受けて、とても勉強になりました。良かったと思います。学校の授業でやれたら良いと思います。
◆何度も繰り返し体験することで、動きや声の大きさが良くなっていくことがわかりました。自分で自分の身を守ることの難しさも、身をもって経験できたので、とても良かったです。
◆とても良い企画だったと思います。親が同席することで、継続的して教えられるように思います。先生方も参加して、エッセンスだけでも子どもたちに伝えられるようにしていただけたら良いのにと感じました。もしくは、全ての児童にもこのような機会を設けていただきたいと思える内容でした。ありがとうございました。
◆実践的ですぐに役立つ講座で、親の方が良い勉強になりました。1、2年生は、学校の教育の一環として取り入れても良いと思います。
◆初めて訓練ができて良かったと思います。お話だけでなく、体を使った体験、訓練ができて良かったです。
◆想像以上に動くハードな体験。普段から学校時間内でも声を出す時間があると良いと思いました。貴重な経験をありがとうございました。
◆とても良かった。希望者のみでなく、学校の授業としても取り入れて欲しい。
◆初動が大事であること(大声で威嚇する、すぐに反応して逃げる)は、当然のようだが意外と忘れている。それを学んだことは収穫でした。20m離れると犯罪者はあきらめる、ということも勉強になりました。どうもありがとうございました。
◆非常に参考になりました。座学でなく、子供に参加させる形式で良かった。
◆黒木先生の取り組みに心を動かされました。具体的にどう動けば良いか教えて頂いたのでわかりやすかったです。午後、急用ができたため、12時で退出しますが、娘には最後まで受講させました。一人で帰ることになるのですが、この訓練を受けた後なので大丈夫だと確信しています。
◆親子で話し合う良い機会ができました。家でしっかりとルールを決めたいと思いました。
◆すごく良かったです。知識と子供達と楽しんで参加できたことが、とても良かった。
◆子供ともう一度話し、注意すべきこと、行動しなきゃいけないことを教えようと思う。
◆ボランティアにも関わらず、大人、子供に身を守る術を真剣に教えてくださり、感謝です。
◆とても良い経験になりました。全校での取り組みを「すべき」と思いました。
◆とても参考になりました。定期的にやっていただけると嬉しいと思いました。
◆何も知らないと実際に起こってからでは対応できないと思うので、頭の中に「こんな時は・・・」と情報として知っておくことは大切だと思いました。
◆このような機会はなかったので、とても良かったと思います。学校でも、是非、やって欲しい。
◆貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
◆子供たちが体を使って楽しそうにやっていました。楽しい事は身につくので良かったです。
◆興味のある企画だったので、毎年やって欲しい。特に低学年、女子の保護者には良いと思う。
◆とても良かった。体に身についたと思う。
◆なかなか教えられない事なので、わかりやすく教えて貰えて、とても良かったです。
◆実践できる内容で、何度も走る練習をしたので、少しは身についていると思います。とても役立つ内容で良かったと思います。
◆今まで何もしていなかったので、今回、大変、勉強になりました。
◆頭ではわかっていても実際にやってみると出来ないので、とても良い機会になりました。
◆とても参考になりました。実践的でわかりやすく、子供の心にもきちんと残ったと思います。
◆とても素晴らしい護身術の授業でした。.
◆とてもためになった。
◆実践的で良かった。
◆子供同士の下校でも役立つ。

Page top