新着情報

かい君(かい君お母様)「優しさと厳しさ、自由と規律、このバランスこそが、剣護身術さんの魅力」

キッズクラスに通っている<かい君>(8歳)のお母様からご感想をいただきました。

 

―キッズクラスで感じていることがございましたらお聞かせください。

かい君 お母様 レッスンの素晴らしさは、何よりも「バランス」の良さだと感じております。
偏りのないプログラム内容、そして、子供の自律性を育むご指導。
優しさと厳しさ、自由と規律、このバランスこそが、剣護身術さんの魅力だと思います。

バランスって、本当に難しいものですよね。色んな偏りも含めた沢山の知見や経験が積み重なってこそ、よい具合のバランスが生まれる。
きっと、これまで築かれてきた様々な知見が、揺るぎない土台となり、今の剣護身術さんの自然なバランス感を作り上げているのだなと感じます。

―入会をしようと思ったキッカケを教えてください。

かい君 お母様 入会したきっかけは、友達同士のなかで「嫌だ」「それはやめてほしい」と、まずは表現できるようになってほしいという私の想いからです。

子供は、いとも簡単に「違い」を排除に変えてしまうものですよね。
「多様性を認め合いましょう」なんていってもそうそうできるものではない。

だからこそ、まずは自分の想いを溜めずにきちんと言葉に(言葉が苦手ならば身体に)出せることが大切だな思います。
自分の想いを表現できてこそ、他の人の想いにも耳を傾けられる。
そういう強さが、「違い」を自然に受け入れられる、しなやかな心を作っていくのかな、なんて思います。

 

―キッズクラスを通じてお子様に期待していることがございましたら教えてください。

かい君 お母様 今の子供たちは、まさに「多様性教育」の中で育っています。
ただ、多様性のある世の中を生き抜いていくということは、ある意味とても大変なことですよね。
自分で判断していく力が、これまで以上に必要になってきます。

色々と大変な世の中ですが、親として今できることは?
やはり全ての資本となる「身体」をつくり、自信をつけていく機会を作っていくことなのかなと思います。
うちの子の場合は、まずは、自分を守れる強さ、それが自信に繋がるとよいなと思っています。

毎週、いきいきとレッスンに励んでいる子供たちを眺めながら、そんなことを感じたりしております。

 

―ありがとうございます。最後に一言ありましたら・・・

かい君 お母様 剣護身術さんは、一人ひとりが、自分の特性に合った「バランス」を身につけられるそんな素敵な場だと思います!

引き続き、ご指導のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

キッズクラスのご感想はこちら

 

Page top